夢見る夫婦の嫁の一からはじめるFXブログ

株だけでなくFXにも挑戦!為替初心者の為の勉強ブログ~FXで勝つ方法みつけるぞ~!~

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FX(外国為替証拠金取引)とは

FXとはForeign eXchange=外国為替の略で
外国為替証拠金取引とも呼ばれる外貨を売買する金融商品のことです。

分かりやすい例でいうとドル円(USD/JPY)で今1ドル=100円として

円安(110円)になると思うなら
1ドル=100円で1万ドル買い→思惑通り110円になる 10万円の利益
                →思惑と外れて90円になる 10万円の損失

円高(90円)になると思うなら
1ドル=100円で1万ドル売り→思惑通り90円になる 10万円の利益
                 →思惑と外れて110円になる 10万円の損失        

というように二つの国の通貨を売買することで利益を狙う投資商品です!

レバレッジ
株では信用取引で約3倍のレバレッジ(といっていいのか)のようなものがきかせられますが
FXはびっくり、200倍など、会社によってさまざまですがレバレッジをきかせられます。
(私が利用しているクリックFXで約100万入れて私は200倍でやってます。ってことは最大2億w)

なので普通だったら1万ドル買うには1ドル=100円の時で100万円の資金が必要ですがレバレッジをきかすことができるので10倍のレバレッジでも100万円の10分の1の10万円ほどの証拠金を預けることでトレードができちゃいます。

ただ、もちろんレバレッジが大きければ大きいほど、大きなリターンを得る半面、損失もでやすくなるので注意です!←FXの会社から強制ロスカットを執行されちゃいます。


FXと株との違い

・全ての通貨において売り買いどちらも可能(株は一部だけしか空売りできない)

・差金がない!!これは少額資金なら絶対株よりいいと思う点

・自己資金の数倍~数百倍まで取引できる(レバレッジ)

・スワップという二つの国の金利差でもらえるものがある(勉強します)

と、こんな感じです。

税金面等、私もまだ勉強しないといけないことがありますが、株と違って少ない資金で何回でも取引できるのはかなり魅力なFXです。

| FXとは(初心者) | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

